2007年03月26日

AKAYコンサートに参加してきました

 07akay-konsa-to-43月21日(水)クレオ大阪東で開催された、AKAY(アカイ)コンサートに参加してきました。
 このコンサートは、フィリピンの貧困地域に住む就学前の子ども達に、教育と栄養を提供している施設を支援するコンサートで、毎年この時期に開催されています。今年も、この施設の運営者で、シンガーソングライターでもあるポール・ガランさん達と一緒にステージを作りました。写真の真ん中がポールさんです。


07akay-konsa-to-1  07akay-konsa-to-2  07akay-konsa-to-3
獅子舞クラブでは、「花まつり」と「勝利の歌」の2曲で出演。それぞれ4頭づつでステージを飾りました。「花まつり」では、今回2人獅子舞デビューする事が出来、初めてのステージでもなかなか迫力のある舞でしたヨッ。
 「勝利のうた」では、滑った弾みでステージから落ちてしまうハプニングがありましたが、熟練コンビの職人技で(?)あっと言う間にヒョイっとステージに戻り、何事も無かったかのようにいつもの大きな舞を披露してくれました。・・・さすが場数こなしたコンビは一味違うわーい(嬉しい顔)


 07akay-konsa-to-6 07akay-konsa-to-5 
このコンサートには、いろんな団体が出演していますが、チョットえこひいきにご紹介。(^^;) 左のピエロは、大正区の中学生3人組の創作ダンス。中学生とは思えないくらい、チョ〜かっこカワイかったです。また来年も出てほしいな〜揺れるハート  右の写真は獅子舞クラブメンバーとクラブのOB達のバンド演奏です。写真にキラキラをいれてみました(*^^*) みんなびっくりするくらい上手になってました。るんるんぴかぴか(新しい)
posted by サポーター at 01:59| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

サークル発表会に参加してきました

07sa-kuruhappyou1 2月18日(日)に東成区の文化サークル活動発表会に参加してきました。地元のステージなので、獅子舞を見慣れている方も多く、みなさんとても暖かく見守ってくださいました。
 今回の獅子は4頭で、「カサヌダン」と「花まつり」を披露。

07sa-kuruhappyou2 
 三線(サンシン)は今回2人で頑張りました。
 左側の人は、ややおばさんくさいですが、ほんとにおばさんなものでご勘弁。指導員Kでした(^^;






07sa-kuruhappyou3
 舞は、ゴロンと回転する所でチョット失敗もしたけれど、復活したときには「ようがんばった!」とたくさん声援をいただき、2回目のゴロンでは見事成功し、会場いっぱいの大きな拍手をいただきました。
posted by サポーター at 01:00| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

年明け初出演

0701haminguberu1 新春(?)初出演
1月28日(日)東成区にある特別養護老人ホームハミングベルで、踊ってきました。
 ハミングベルでの出演は、今回で2回目。チョットしたハプニングで(大事な備品を忘れてしまって・・・ ^^;)、わさわさしましたが高齢者の皆さん楽しんでいただけたようです。

0701haminguberu2  「今まで見た獅子の中で、一番良かったヨ〜」と言っていただいたり、今回も「100歳まで生きれるように」と頭をカミカミしたりと、短い時間でしたが、ホットなひと時を高齢者の皆さんと過ごしてきました。

posted by サポーター at 01:07| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

子どもまつりに参加してきました

06kodomomaturi-x'mas
 12月24日(日)玉津会館で開催された、子どもまつりに参加してきました。クリスマス会を兼ねたイベントで、こじんまりとわいわい楽しく過ごしました。左は小学生獅子の踊りです。
06kodomomaturi-x'mas2
エイサーもメドレーで踊りました。クリスマスなので、サンタの帽子もかぶってみたりして・・・。(^^)
06kodomomaturi-x'mas3
足上げの獅子は、中学生・高校生達の踊りです。『勝利の歌』と『おじいじまんのオリオンビール』を踊ってくれました。
 獅子が大きいので、やっぱり迫力があります。
06kodomomaturi-x'mas
バンドも参加しています。右のバンドのメンバーは、獅子舞クラブのメンバーとクラブのOBたちです。
posted by サポーター at 23:13| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

こども国際絵画展5000に参加してきました

06iraqu1 12月10日(日)大阪市立こども文化センターで開催された、『こども国際絵画展5000〜イラクの明日をこどもたちの手で〜』に参加してきました。
 イラク・フィリピン・日本他から寄せられ、会場いっぱいに展示された子ども達の絵の中で、元気に踊ってきました。
06iraqu2
 
 曲はおなじみの『勝利の歌』と『花まつり』です。




06iraqu3
事前に、イラクの現状などを知る学集会を持って臨み、演舞後子ども代表者からひとことイラクに向けたメッセージを、ちょっと照れつつ発信してくれました。
 

絵画展の主催:イラク平和テレビ局募金委員会 http://homepage2.nifty.com/ifc-peacetv/

 
posted by サポーター at 01:20| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

東大阪大学の学祭に行ってきました

06higasioosaka-gakusai1
 12月2日東大阪大学・短期大学の学祭に、出演してきました。
 右の写真は出演前の様子です。
 今回は、中学生コンビと高校生コンビの大獅子2頭で出演しました。
 当初は『おじい自慢のオリオンビール』をうちの獅子と大・短大学生のエイサーとのジョイントで・・・と言うお話でしたが、当日『勝利の歌』も踊らせてとお願いしたところ、快くOKいただき、勝利・・はうちの獅子オンリーで。おじい・・はジョイントで踊りました。高校生は久々の出演で、気合入っていました。大きな獅子は迫力があります。(^^)

06higasioosaka-gakusai
 
 出演中の写真はありません・・・(^^)たまにはね・・・
 左は出演後、大・短大学生の皆さんとの写真デス。吹き抜け校舎の特設ステージで、たくさんの観客のみなさんも学生のみなさんも、先生方も、とっても喜んでいただけたようです。エイサー隊の皆さんもとっても練習されたのでしょうね〜演舞後感動の嵐だったそうです。 
posted by サポーター at 01:44| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

子どもコンサート大成功でした!!

06konsa-to1
 11月18日(土)クレオ大阪北にて、恒例の子どもコンサートが開催されました。
 大人主導から、子ども主導のコンサート運営になって2回目のコンサートです。いろいろ大変でしたが、中学生主体に作り上げ、みんな良く頑張りました。(^^)
 オープニングでは、コンサートを担った中学生の和太鼓演奏を披露してくれました。獅子舞クラブに参加している子も4人程出ています。
 
06konsa-to2 獅子舞クラブでは、エイサーメドレー(マブイ口説・今日や七月・七月エイサー待ちかんてぃ)と獅子舞(カサヌダン・花まつり)で出演し、どうなる事やと大人達はハラハラしましたが、みんな楽しんでかっこよくキメてくれました。
 
06konsa-to3今回、三線(さんしん)隊は宅老所に通っているおばあちゃんや、お母さん達に作ってもらって衣装も新調し、部活帰りでギリギリで出演した子も居て6人全員揃って演奏してくれました。大きな舞台は初めての子も居ましたが、緊張しながらも良く頑張ってくれました。
06konsa-to5 右は私たちの憧れ渡慶次(とけし)獅子舞クラブの獅子達です。毛並みがチョット違うでしょう?私たちの獅子よりずいぶん重いんですよ。顔もやっぱりイカツイ(恐い?)です。やっぱり、動きがとっても柔らかくってカッコ良かったです。
 今回のコンサートには今年も韓国の子ども達や、沖縄の琉舞・座喜味(ざきみ)の棒術の子ども達も参加してくれました。とっても素敵でしたヨッ黒ハート
06konsa-to806konsa-to606konsa-to906konsa-to406konsa-to806konsa-to1006konsa-to7 コンサートを見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。また来年をお楽しみにexclamation×2 そして今年コンサートを見に来れなかったみなさん、来年はぜひ見に来てくださいね。揺れるハート
posted by サポーター at 02:29| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

東成ふれあいまつりに出演してきました

06fureaimaturi 11月4日(土)東成区民ホール内と、隣接の公園で開催された、ふれあいまつりに出演してきました。
 高齢者の方や、障害者も多く参加され、にぎやかな会場で、屋外・屋内の2ヶ所で獅子舞を披露してきました。屋外では観客の目の前での演舞に力が入ります。
 演舞中、獅子頭と別の獅子の足が引っかかってしまうハプニングもありましたが、最後まであきらめずに踊りきりました。
  06fureaimaturi2
 サンシン隊は今回衣装を着けての演奏です。コンサートは衣装を新調しようかと・・・



06fureaimaturi3
屋外の踊りから30分ほど後、屋内でも演舞を披露し、終演後獅子を脱ぐと「あんなに小さい子が踊ってたん!」と驚かれる方もいらっしゃったり、「よく頑張ったね」と声をかけてくださったりと、照れつつもチョット嬉しい出演となりました。

posted by サポーター at 00:19| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

東成町探検に行ってきました

06matitanken.jpg 10月21日(土)
 毎年恒例の東成町探検に出演してきました。今年も中大阪朝鮮初級学校で行われ、この日は10月も末だと言うのに思いのほか暑く、それでも元気いっぱいに踊ってきました。踊り終わるとヘロヘロでしたがf(^^;)06matitanken2.jpg  
posted by サポーター at 22:01| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

子どもまつりに参加しました

06kodomomaturi 10月15日(日)東成区で『子どもまつり』に参加しました。このまつりは、獅子舞クラブの子ども達中心に開催したもので、出演はもちろん、出店や獅子舞体験コーナー、司会進行でも大活躍でした。
 獅子舞演舞では、獅子が生きていると思い込み、踊り終えて獅子を脱いだ瞬間人間が出てきてびっくりしてしまった子や、リズムに合わせて踊ったり手をたたいてくれたり(^^)

06kodomomaturi206kodomomaturi306kodomomaturi4 

三線(サンシン)隊ようやく、写真登場です。今回は中学生トリオが頑張ってくれました。あまり写真をアップで紹介すると、はずかしがるので控えめにしてみました。

06kodomomaturi606kodomomaturi5

獅子舞体験コーナーでは、たくさんの近所の子ども達に、獅子をさわったりかぶってみたりしてもらい、大盛況でした。

06kodomomaturi7

 

 まつりのオープニングでは、獅子舞クラブの中学生イケメンず達が、子ども全交で練習している和太鼓を披露してくれました。

posted by サポーター at 01:03| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ハミングベルに行って来ました

06haminnguberu1.jpg 大阪市東成区にある、介護施設「ハミングベル」で踊ってきました。
 とっても楽しみにしていただいていたり、終始眠っておられたりとさまざまでしたが、拍手をいただいたりして、喜んでいただけたようです。

06haminnguberu2.jpg 今回は三線(サンシン)隊は不参加でしたので、『勝利の歌』と『花まつり』を披露しました。ここでも終わった後は、頭噛み噛みを喜んでいただけました。(^^;
 

今回も大人サポーター(女)が一人入っています。

posted by サポーター at 03:24| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

反核フェスティバル 台風の為中止

 台風のため、今年は中止になりました。
posted by サポーター at 02:15| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

故郷の家の夏祭りに行ってきました

 8月26日(土) 介護施設『故郷の家』の夏祭りで踊ってきました。
 
 たくさんのおじいちゃん・おばあちゃん達に囲まれ、『勝利の歌』を1頭で、『花まつり』2頭で披露しました。
 施設利用者のみなさんに「よっ!うまいよ!」などとはやしたてていただき、子ども達は照れつつも嬉しそうにしていました。踊っていて反応が返ってきた事は、とても張りがでて踊りがいがあるようです。
 見てくださった皆さんにも楽しんでいただけたようですが、踊らせていただいた子ども達にとっても、良い経験になりました。


 披露した後は、かき氷を頂いたり、たこせんをいただいたり、ヨーヨー釣りをさせて頂いたりと楽しませていただきました。

posted by サポーター at 02:10| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今市保育所出演

 8月21日(月)今市保育所の夏祭りに行ってきました。


 写真が無くてすいません。獅子は1頭しか出れませんでしたが、頑張って踊ってきました。
 乳児さんは泣き出してしまったりしていましたが、少し大きい子達はとっても喜んでくれ、踊った後は「獅子に頭をかんで欲しい」と、行列が出来てしまいました。ーうちの獅子は沖縄の獅子なので、チョット違うのですが・・・(^^;)−
 

ラベル:保育所 獅子舞
posted by サポーター at 01:48| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

大成盆踊り大会

06bonodori1.jpg
 恒例の盆踊り大会に出演しました。
 獅子の入った大きな荷物を運び込むと「今年も踊るの?」「頑張ってね」などと声をかけていただき、暖かく応援していただいたり、友達も見てくれていたりで、気合も入ります。


06bonodori2.jpg
 例年以上にたくさんの方に見ていただけました。  夜とはいえ、やっぱり暑いです。今回も3曲獅子舞を踊り、みんな汗びっしょりでした。そういえば今回も三線隊出ていたのですが、写真には写っていませんね(^^; 友達に声をかけられ、嬉しいような恥ずかしいような、チョット照れ気味の子ども達でした。
 

余談ですが、今回サポーターの大人(父)が一人獅子に入りました。どの獅子かは内緒です。父も気合が入り過ぎて、数日は体のあちこちがきしんでいたそうです。

続きを読む
posted by サポーター at 02:16| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

整肢学園夏祭り

06seisigakuen-2 大阪赤十字病院内の整肢学園の夏祭りに出演しました。
 夕方とはいえ、まだまだ日は高く、とっても暑い中で蒸し風呂のような獅子に包まれ、3曲(カサヌダン・花まつり・勝利の歌)を踊りきりました。
06seisigakuen-1
 学園のみんな楽しんでくれたかな?

ラベル:獅子舞
posted by サポーター at 02:39| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

2006年子ども全交どんどんまつり

06dondonmaturi-kasanudan

 7月30日(日)信州にて、毎年恒例の子ども全交『どんどんまつり』に出演しました。山の上なので、雨が心配でしたが天気に恵まれ、気合十分に披露してくました。
 右写真は、沖縄伝統の『カサヌダン』を三線(サンシン)の生演奏で踊ったものです。左真ん中に、目立ちませんが三線隊(2人)居るのが見えますか?右側の子は今回三線出演デビューでしたが、緊張しつつ最後まで頑張って弾いてくれていました。

06dondonmaturi-syouri06dondonmaturi-kataguruma

2枚は『花まつり 』の演舞です

 06dondonmaturi-debyu- 
演舞終了後の写真です。手前のオレンジっぽい獅子(本当はゴールドなのですが…)ペアは、今回獅子舞出演デビューでした。大成功!とはいえませんが、今持っている力を全て発揮し、力強く舞ってくれました。これからが楽しみです。
 応援してくださいね!黒ハート

posted by サポーター at 13:56| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

生野平和まつり '06.04.23

ししまい演舞「勝利の歌」 ししまい演舞「花まつり」

 中学・高校生コンビで出演。

「勝利の歌」「花まつり」を披露

posted by サポーター at 09:55| 2006年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

