2008年05月06日

どんどんまつりin三浦

 3月29日(土)、神奈川県の三浦で行われた、子ども全交の『どんどんまつり』に参加してきました。
 08-03-29-10.jpg 08-03-29-09.jpg

 例年、夏に信州で行われていましたが、今年から子どもたちがより参加しやすいようにと、大幅に日程・場所を変更され、今回の開催となったようです。遠方ではありましたが、みんな元気に参加してきました。
08-03-29-03.jpg
 今年は、カサヌダンと勝利の歌で出演。カサヌダンは、三線隊3名の参加で、小学生ばかりの挑戦となりました。初めてリーダーを務めてくれた子は、とっても緊張しながらも、落ち着いてしっかりみんなをリードしてくれ、成長振りに手が震えました。(^^;)

08-03-29-04.jpg 勝利の歌は、関東・関西合同での演舞。たくさんの獅子との競演で、みんな気合が入っていました。前回の出演で、初めて肩車をした獅子ペアは、今回は揺らぐ事無く威風堂々とした姿を披露してくれました。
 子全全地域の獅子が並ぶと、カラフルでとってもきれいでしたよ。関東からは、ちいさなレインボー獅子も登場し、会場も大きく沸いていました。

 毎年、韓国やフィリピンからも子どもたちが参加されるのですが、今年もたくさんの子どもたちが来日し、タンソ(韓国の笛)や、フィリピンの舞踊などを披露してくれていました。来年は3月末に関西で開催されます。関西にもたくさん参加してくれるといいな〜o(^^)o

 08-03-29-05.jpg 08-03-29-06.jpg 08-03-29-08.jpg 08-03-29-01.jpg 08-03-29-02.jpg
posted by サポーター at 03:15| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

AKAY(アカイ)コンサート

08-03-20-01.jpg
 3月20日 クレオ大阪東で開催された、AKAYコンサートに参加してきました。
 08-03-20-02.jpg
 今回は子どもたちも大忙しで、衣装変えやら出演準備やらで、舞台裏は大忙し(^^;)
 三線のカサヌダン・勝利の歌で獅子は出演し、三線隊は、カサヌダンが終わると、ダンスの衣装に早や代わり。獅子メンバーもメンバーチェンジがあったりで、l_a12466c930653e2effb9f79887ad9cf3653f04a8.jpg緊張している暇もないほどにバタバタでした(^O^;)
e040.jpg
 出演の前には、移動中に負傷してしまうというハプニングがあったり、階段でこけたりしてしまった子もいましたが、最後までみんなあきらめずに元気に踊りきってくれました。
 レディースのダンスも、メンバーが増えて緊張しながらも楽しそうに踊ってくれていました。

 08-03-20-03.jpg l_de1a02b0f26a8a7327f89d01e54cdbf7582cdce7.jpg 
08-03-20-04.jpg

posted by サポーター at 02:57| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

箕面養護学校で踊ってきました

e4fc.jpg 1月26日(土)。箕面養護学校で開催された、『平和と文化のつどい』で踊ってきました。
 このイベントは、箕面界隈の養護学校3校が合同で開催されているイベントで、若い教職員さんたち中心に運営されているそうで、今年で3回目になるそうです。
 イベントには、寒い中たくさんの方が来られ、出演は教職員さんたちもたくさん出られて、ダンスや、ピアノ演奏、コーラスや尺八演奏など、にぎやかなイベントでした。

ce22.jpg 今回、獅子は3頭出演。11月ごろ〜参加しはじめた女の子が、このイベントで初出演を果たしました。手(チョキ)ゴロンでチョット失敗してしまったり、床がツルツルしていて滑ったりもしましたが、気合十分に持ち直し、最後まで踊りきりました。根性入ってますパンチ
 今回の出演。みんなとっても良く頑張りましたわーい(嬉しい顔)初めて出演した子を筆頭に、初めて獅子頭に入った子がいたり、新しいペアで踊ったりと・・・ぴかぴか(新しい)
 イベントのフィナーレでは、バンド演奏をBGMに練り歩きをし、いろんな人の頭をカジカジしたり、脅かしてみたりと、みんなサービス満点でしたよ。
 2b7f.jpg e2d7.jpg 38d5.jpg 

おまけ:今回はちょっと遠出という事もあり、イベントの後にみんなで温泉に行って来ました。
みんなでホッコリ、ゆったりと、楽しい一日でした。るんるん
posted by サポーター at 23:20| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

初踊りしてきました

08-01-12-01.jpg08-01-12-02.jpg 1月12日(土)。東成区にある宅老所『まんま』で、初踊りしてきました。
 小規模でアットホームな高齢者の方が通われている施設で、久々三線生演奏で『カサヌダン』(チョコッとだけ)と『おじい自慢のオリオンビール』を踊りました。
 獅子は1頭だけでしたが、みなさんにとっても喜んでいただき、子どもたちも元気に披露してくれました。
 写真が携帯の写真なので、チョット見にくいです
   08-01-12-03.jpg08-01-12-04.jpg

 踊った後は、おじいちゃんおばあちゃんみんなに、頭カジカジのサービスに、みなさん喜んでいただけました。


 
 08-01-12-05.jpg08-01-12-06.jpg 
頭カジカジの後は、歌体操をされるということで、子どもたちも、おじいちゃんおばあちゃんたちの間に入って、一緒にしました。
 楽しんでいただけたのはもちろん、子どもたちにとっても楽しく、良い経験になったようです。
posted by サポーター at 03:17| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

大今里ケアホームで踊ってきました

07-12-24-00-01.jpg
 12月24日(月)。東成区の介護施設大今里ケアホームで行われたクリスマス会に、獅子舞で参加してきました。
 た〜くさんの高齢者のみなさんの前で、おじい自慢のオリオンビールと、勝利の歌を踊りました。

07-12-24-00-02.jpg『おじい・・・』では、涙を流して見入っておられた方がいらっしゃったり、『勝利・・・』では、獅子が前に飛び出してくるのにビックリされていたり、楽しそうに笑顔で見てくださったりしていました。

07-12-24-00-03.jpg
posted by サポーター at 01:45| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

2007子どもコンサート

07-11-23-05.jpg 11月23日(金)クレオ大阪南で開催された、毎年恒例の子どもコンサートに参加してきました。
 企画・シナリオ制作・運営まで子どもたちが行うようになって3年目を迎え、いろんな人たちに「とっても良かったよ〜!!」と言っていただける、とっても素敵なコンサートになりました。(^^)/

07-11-23-04.jpg 07-11-23-01.jpg 07-11-23-06.jpg

 大阪市獅子舞クラブは、獅子舞では定番の『勝利の歌』『花まつり』『おじい自慢のオリオンビール』で出演。
 『花まつり』(左)では、10月からクラブに参加した子が集中練習の末、この大きなイベントで見事デビューを果たしました。かわいい
 『おじい・・・』(右)では、両サイドは低学年獅子でしたが、渡慶次獅子舞クラブ三線隊の生演奏で、元気に踊ってくれました。大きい子たちは「ちびっ子たち、ようがんばったなぁ〜。みんなうまくなってきたなぁ〜」と、親の心境だったようです。
 獅子舞クラブのレディースたちは、ダンス(下)でもステージに立ちました。本格的なダンスで、とってもかっこ良かったですよ〜ハートたち(複数ハート)
 

07-11-23-11.jpg 07-11-23-10.jpg
 
フィナーレでは、『唐船ドーイ』『琉球讃歌』をエイサーで元気いっぱいに踊り、とっても楽しそうでした。わーい(嬉しい顔) 
来年も楽しみです黒ハート
 
07-11-23-03.jpg 07-11-23-07.jpg
07-11-23-09.jpg 
 07-11-23-02.jpg 07-11-23-08.jpg 
posted by サポーター at 02:37| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

東成ふれあいまつり

07-11-03-02.jpg 
 11月3日(日)東成区のふれあいまつりに出演してきました。
 ふれあいまつりでは、公園と区民ホール内の2回出演あり、ペアの交代をしながら出演しました。
お天気も良く暖かい日で、たくさんの東成区民の方々が来られ、3頭で元気に踊りました。

07-11-03-03.jpg 区民ホールの隣の公園で踊った後に、前ぶれも無くインタビューされた子どもたちは、たじろぎチョット照れながら、自己紹介していました。
獅子(大)は一目散に退散してしまったのですが・・・(**;)


07-11-03-01.jpg 
 公園ではゴロン失敗したけど、ホールのステージではうまくいった!と、嬉しげに話してくれたり、11月23日に開かれる子どもコンサートの紹介をしてくれたり。マネージャーのように出演する仲間のサポートをしてくれたりと、あ〜じゃこ〜じゃ言いながら、楽しい出演になりました。
posted by サポーター at 15:20| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

獅子舞クラブ発足10周年イベント開催

めんそ〜れのコピー2-2.jpg

 10月14日(日)小学校の体育館をおかりして、獅子舞クラブ発足10周年記念イベント「みんなあつまれハイサイまつり」を開催しました。
 約400人の参加者で、盛況ににぎやかに楽しく開催する事が出来ました。近所で開催できた事もあり、友達や親戚、近所のおっちゃんおばちゃん、おじぃおばぁと見慣れた顔が並ぶ中、子どもたちも緊張と気合に満ちた、とってもすばらしい演技を見せてくれ、いつに無く演舞後の表情はみんな笑顔で、とても達成感のある楽しそうな顔を見せてくれ、本当に充実した楽しい一日になりました。

上から写真.jpg 07-10-14-14.jpg 07-10-14-07.jpg 

 高校生やOB・OGもバンド演奏を披露してくれたり、司会や裏方なども手伝ってくれ、中学生と高校生・OGの獅子舞演舞は「さすが!」と思わせ、獅子舞をやっている小学生チームにとっても、とても刺激になる、豪快な演舞を披露してくれました。
(こぼれ話 : 下の白い獅子が新しく誕生した獅子です。貫禄あるでしょう?ようやく完成・・・と思いきや、出番直前になって「おばちゃん!シッポに毛が無い!」と子どもたちが叫び、見ると 毛が・・・無い・・・シッポの竹が寒そうにくっついているだけでした。完成したはずが・・・・・・・おそまつでした(^^;)ただいま植毛中です)

07-10-14-06.jpg 獅子ジャンプ.jpg 07-10-14-02.jpg
07-10-14-03.jpg 07-10-14-04.jpg
 ステージでは獅子舞クラブの他、民族学級の「ホランイ」のプンムルや、堺松原和太鼓クラブが獅子舞を披露してくださったり、母体団体である子ども全交の中学生部が和太鼓、高学年部がチャングを披露。そして↑でも紹介した「テンパリング」と「みかん」がバンド演奏やギターを披露してくれました。

 07-10-14-05.jpg 07-10-14-11.jpg 07-10-14-13.jpg

 当日は沖縄から、渡慶次獅子舞クラブの玉城さんと、座喜味子ども会の比嘉さんが来てくださったり、地域の連合会長さんや、沖縄戦と平和を伝える会の大城さんなど、お祝いのメッセージを頂きました。その他ビデオメッセージや祝電などもいただき、たくさんの方にお祝いしていただきました。
 そして10年史を語るスライドでは、初期の頃の写真をバックに、獅子を中心になって作ってくださったT氏が、仕事の都合を付けて駆けつけ、当時の想いを語ってくださり、関係者一同眼に熱いものがこみ上げてきていました。

エイサー.jpg フィナーレ.jpg 07-10-14-01.jpg 07-10-14-09.jpg 07-10-14-12.jpg お菓子屋.jpg

 サプライズプレゼントを渡慶次獅子舞クラブの玉城さんより頂きました。手作りの獅子頭です。子どもたちは嬉しくって、次々に手にとっていました。ありがとうございました。
獅子頭贈呈.jpg 07-10-14-08.jpg



 去る10月14日「大阪市獅子舞クラブ10周年記念 みんなあつまれハイサイまつり」を開催し、大勢の地域の方、子どもたち、PTA、諸関係者が集まってくださり、大盛況でおまつりを終える事が出来ました。心よりお礼申し上げます。

 屋台では、全11店舗の出店があり、今里商店会からは子どもたちに無料で綿菓子を配ってくださったり、沖縄料理店「ゆいまーる」からは出店できない代わりにと、たくさんのサーターアンダギーを提供くださったりしていただき、各店舗大好評でした。また、沖縄からもお祝いに駆けつけてくださいました。参加・動員合わせて400人を超える盛大なおまつりになり、これもひとえに学校・PTA・地域・関係者の支援ご協力の賜物と改めて感謝申し上げます。

 今後は未来を担う子どもたちを中心に、この大阪市獅子舞クラブにしか無いというような特色・パフォーマンスをつくりつつ、地域に愛され、平和で豊かな地域社会作りに貢献していきたいと思っております。
  学校・PTA・地域等皆様のご協力無しでは継続されません。今後も皆様方のお力を得て、大阪市獅子舞クラブ育てたく思っておりますので、宜しくお願いいたします。

ハイサイまつり実行委員長 杉本
posted by サポーター at 00:47| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

国際子どもピースフェスティバル

07-10-13-04.jpg07-10-13-05.jpg

 10月13日(土)天満橋のドーンセンターで開催された、「国際子どもピースフェスティバル」に出演。オープニングを獅子5頭で踊ってきました。


 このイベントは、フィリピンの貧困地域にある就学前の子どもが通う施設(AKCDF)を支援しているAKAY(アカイ)主催のイベントで、会場にはAKCDFの子ども達の写真展示や、イラクの子ども達が描いた絵画の展示もされており、やや薄暗い中でしたが元気に踊り、観客を沸かせてくれました。
07-10-13-03.jpg07-10-13-02.jpg
07-10-13-01.jpg
posted by サポーター at 23:39| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

道ジュネ〜? in今里商店街

07-09-23-2-03.jpg 9月23日日曜日。生野区の今里商店街のイベントに参加してきました。
 この日は出演が続き、午前に反核フェスティバルに出演した後、昼食をとって今里商店街へ・・・。
 近鉄今里駅前から商店街を『FLOW』の曲をBGMに商店街の端まで(短い商店街ですが)ねり歩きました。

07-09-23-2-04.jpg 

 興味津々に、穴が開くほど獅子を見つめる子や、泣き出してしまう子、獅子を触りにくる子など、たくさんの子どもたちに楽しんでいただけたようです。

07-09-23-2-01.jpg

 クラブの子ども達にとっても、ねり歩きは初めての子が多く、10分弱ほどのねり歩きでしたが思いのほかハードで、みんな汗びっしょりでした。
 ねり歩きの後は、商店街の役員さんたちから、お茶とカキ氷をいただき、ガッツリといただきました。
 食べてるときの子どもたちは、とっても幸せそうな顔をしていましたヨ!(^^)
 カキ氷の後は・・・これまた商店街のかたから、超〜ジャンボパックのおやつの詰め合わせをひとりづついただき、子どもたちの目の色が輝いておりました。ぴかぴか(新しい)

07-09-23-2-05.jpg

 最後に、『花まつり』を踊り、この日の出演を無事終えました。

 おつかれさまでしたm(_ _)m
posted by サポーター at 03:33| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反核フェスティバル

07-09-23-02.jpg 
 9月23日日曜日。長居公園で開かれた「反核フェスティバル」に出演してきました。
 昨年は台風のため中止になりましたが、今年はお天気に恵まれ、9月にしては暑〜い中、元気に踊ってきました。

07-09-23-01.jpg2曲演舞し、曲と曲の間で、クラブ代表から一言10月14日日曜日に開催する『獅子舞クラブ10周年記念 ハイサイまつり』の紹介をしました。
 この日はちょっとバタバタで、直前に振り付けの変更をしなければいけなくなり、低学年ペアにはドキドキものでしたが、みんな元気に踊ってくれました。

07-09-23-03.jpg
posted by サポーター at 02:53| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ハミングベル定期訪問

07-09-16-01.jpg 
 9月16日日曜日、東成区にある特別養護老人ホーム「ハミングベル」へ、定期訪問してきました。
 今回は、低学年チームの頭で出演。始まる前から今までにない緊張感が走っていました。緊張のせいか、練習のように体が動かない場面もありましたが、2曲目では元気に「花祭り」を踊って大きな拍手をいただきました。 



07-09-16-02.jpg 涙を流してよろこんでくれたおばあちゃんや「上手やな」「よう来てくれた」と喜んでもらえました。最後に見てくれた人のところに行って、獅子舞をなでたり、さわったりして楽しい時間をすごしていただけました。 


07-09-16-03.jpg

 終わってから「いつもよりすごく緊張した。」と少し自信もついたようで、汗びっしょりになってがんばりました。 

posted by サポーター at 04:00| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

大成地域盆踊り

07-08-11-01.jpg

 8月11日(土)毎年恒例の大成地域盆踊り大会に参加してきました。
 信州のどんどんまつりの時と同じように、三線の音に合わせて入場し、「花まつり」「勝利の歌」を披露。今回は三線に合わせて太鼓も打ち鳴らし、チョットにぎやかに入場してみました。(^^)v
 残念ながら、写真がうまく撮れずあまり載せられません。(・・;)

 今回、5月からクラブに参加している子が獅子舞デビューを果たしました。合わせて、今まで獅子のシッポしかやったことの無い子が、獅子頭に初挑戦しました。産みの苦しみとまでは言いませんが、ハラハラドキドキで・・・・・・(^^;)・・・しかしながら子どもの力はスゴイもので、うまくいかない所もありましたが最後まで大きく、力強い踊りを披露してくれました。これからがまた楽しみです。みなさん応援してくださいねo(^O^)o

posted by サポーター at 01:15| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

どんどんまつり in信州

07-07-29-01.jpg

 毎年恒例の子ども全交主催『どんどんまつり』で踊ってきました。
 ガスがひどくって、どうなる事やと心配しましたが、まつりの途中から晴れてきて、雨も降らず最後まで楽しめました。
07-07-29-02.jpg
一番ガスの濃い時に三線隊が出たので、ほとんど写真に写らず・・・。これでも加工して少しは見えるようになったのですが・・・(^^;)
 衣装を忘れてしまい、私服で弾いてます。とっても見にくいですが、立って弾いている子が2人と座って弾いている子が1人の3人で出てくれました。


07-07-29-03.jpg
今回の出演は、三線隊の演奏で獅子が入場し、『花まつり』を踊りました。少し高度な技に挑戦し、みんなドキドキでしたが、技の披露をすると観客から「うぉ〜!」と歓声が沸き、子ども達もチョット自慢げでした。(^^)v

07-07-29-05.jpg
07-07-29-04.jpg

『花まつり』とは別に、『勝利の歌』でも踊っています。勝利の歌は、関東・関西合同で、全部で9頭勢ぞろいしました。

どんどんまつりに向けて、制作していたニュー獅子は、残念ながら間に合わずふがいない(−−;)。デビューの日を楽しみにしていてください。(^^;)
posted by サポーター at 21:34| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

第3回子どもまつり

07kodomomaturi1 
 5月27日(日)東成区玉津南公園で、「第3回子どもまつり」が開催され、獅子舞クラブも参加してきました。
 とっても良いお天気に恵まれ、暑〜い中みんな頑張って出演・出店しました。

07kodomomaturi9 
  お店屋さんは全部で4店舗出店。低学年チームは「くじびき」、高学年チームは「フルーツポンチ」、中学生男子は「わらびもち」、中学生女子は「ポップコーン」屋さんでした。みんな事前に相談・準備し、前日や当日の朝に寄り集まって手作りで出店。各店舗気合が入っていました。



 獅子舞体験コーナーも好評で、たくさんの子ども達があつまり、飽きる事無く1時間近く楽しんでもらえました。
9f14.jpg 07kodomomaturi4 07kodomomaturi5 07kodomomaturi8



 07kodomomaturi6 07kodomomaturi7
ボールすくい             工作コーナー
 07kodomomaturi8
紙芝居
posted by サポーター at 12:22| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

いくの平和まつり

07ikunomaturi1 4月22日(日)勝山公園で行われた、『いくの平和まつり』に参加してきました。当日は朝から曇り空で、降りはしないかとドキドキでしたが、獅子舞演舞の時は小雨で、どうにか無事いつもどおりの演舞が出来ました。

36dc.jpg 演舞曲は2曲。大きな振りで、観客の皆さんを釘付けにしていました(*^^*)
 演舞終了後、獅子舞クラブの子ども代表&副代表で獅子舞クラブの紹介と、「10月に10周年記念イベントを計画中・・・楽しみにしていてください。」と発言してくれました。

07-04ikunomaturi4

 演舞の前に、長崎原爆被爆体験の語り部をされている方から、原爆被害のパネルを見ながら短時間でしたが被爆体験のお話をみんなで聞きました。みんな静かに集中して聞いていました。
 Yさんありがとうございました。いつまでもお元気で、またお話聞かせてくださいね。

posted by サポーター at 03:51| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

送り迎える集い

07okurimukaerutudoi1 4月1日(日)獅子舞クラブの親元、子ども全交の『送り迎える集い』に参加してきました。見てくれているみんなは、ちっちゃい頃から顔なじみのメンバーと言う事もあってか、気が緩んだのか準備などがちょっとグダグダでした。

(--; が、舞はがんばって大きな振りで元気に踊り、今回「勝利の歌」と「おじい自慢のオリオンビール」を踊ったのですが、踊り終わるとみんな息が上がって、ハァハァ言っていました(^^;)

07-okurimukaerutudoi2
 獅子舞クラブのメンバーの中にも、この春中学を卒業した子どもが1名おりました。中学卒業=子ども全交卒業になるので、子ども全交の行事は最後の参加になりました。・・・と言っても、獅子舞クラブは「卒業」は無いので、これからも獅子舞クラブの取り組みには参加してくれる・・・はず
 4月から新しく、新1年生が1名獅子舞クラブに参加します・・・たぶん(^^;
 デビューをお楽しみにぃ〜

posted by サポーター at 01:15| 2007年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

