2008年12月31日

子どもコンサート

勝利2.jpg 11月22日(土)クレオ大阪にて開催された、『アジアはともだち! 子どもコンサート』に参加してきました。
 毎年恒例のコンサートですが、やはり子どもたちも、いつもと意気込みが違うようで、異様に気合も入りテンションもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)とってもノリノリでおどっていました。

ojii.jpgsansin.jpg 大阪市獅子舞クラブは、獅子舞を『勝利の歌(写真上)』と『おじい自慢のオリオンビール(右)』で出演し、三線で『カサヌダン』を堺・松原地域の子ども達と共演しました。

 今年のコンサートも、沖縄から獅子舞・琉舞・棒術の子ども達と、韓国からも子どもたちが参加してくださり、とっても素敵なコンサートになりました。

tokesi.jpg ryuubu.jpg bou.jpg kankoku.jpg naruko.jpg wadaiko.jpg youji.jpg 平和な世界.jpg tokesi2.jpg
posted by サポーター at 11:55| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

東成ふれあいまつり

08-11-01-02.jpg
 11月1日(土) 東成ふれあいまつりに出演してきました。
 この日はなかなかみんなが集まれず、毎年屋外・屋内の2回出演するのですが、入れ替わりで出演だったりで、てんやわんやな一日でした。(^^;)
08-11-01-01.jpg
 見てくださった方々には喜んでいただけたようです。相変わらずちびっ子にも、大人気でした。

posted by サポーター at 02:00| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東成町探検

08-10-18-03-01.jpg 10月18日(土) 恒例の東成町探検のステージ企画に出演してきました。例年朝鮮初級学校にて開催されていましたが、今年は公園を拠点に、午前中は地元の地域探検をされ、午後からステージ企画になっていました。
08-10-18-03-02.jpg
 学童保育の子どもたちや、近所の子どもたちなどたくさん集まっていて、生三線のメロディーに合わせて登場し、2.5曲を気合十分に汗だくになりながら踊ってきました。こちらの出演も、サークル発表会に引き続きの出演で、この日は大忙しの子どもたちでした。
posted by サポーター at 01:45| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東成情熱コンサート

08-10-18-02-01.jpg 10月18日(土) 東成区役所の1階ホールにて開催された「情熱コンサート」に出演しました。
 獅子舞クラブのほかにも、よさこいソーランなど3団体が参加してのプチコンサートです。
 サークル発表会に引き続いての出演でしたが、みなさんにとても喜んでいただけたようで、なによりした。わーい(嬉しい顔)

08-10-18-02-02.jpg08-10-18-02-03.jpg 出演のあとには、インタビューなどうけて、ちょっと照れくさく、はにかみながら答えていました。
posted by サポーター at 01:30| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東成サークル発表会

08-10-18-01-01.jpg 10月18日(土) 地域の区民ホールで行われるサークル発表会へ参加してきました。
 おなじみの出演で、舞台裏では「もう終わったの?今から?」「がんばってね」などと声をかけていただいてました。
 今回はフルメンバーでの参加となりました。
posted by サポーター at 01:13| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

大成フェスタ2008

 10月5日(日)大成小学校の体育館にて、人権生涯学習ルーム発表イベント『大成フェスタ2008』が開催され、獅子舞クラブも参加してきました。
 あいにくの雨でしたが、思いのほかたくさんの方々が来られ、大盛況でした。
 08-10-05-01.jpg 08-10-05-10.jpg 08-10-05-02.jpg 08-10-05-03.jpg 08-10-05-04.jpg 08-10-05-09.jpg 
 体験コーナーでは、手話・囲碁・将棋・絵手紙・工作など、子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんに教えてもらいながら、楽しそうに過ごしていました。
08-10-05-06.jpg 08-10-05-07.jpg 08-10-05-08.jpg
posted by サポーター at 17:17| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさとエイサーまつり

 9月23日(火) 月桃の花歌舞団主催のまつりに参加してきました。残念ながらこの回も写真がありません・・・m(_ _)m
 9月後半なのに、真夏のように暑く、みんな汗ダクで頑張りました。このまつりで三線
(さんしん)をがんばっていた男の子がデビューしました。(^^)v
posted by サポーター at 16:40| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反核フェスティバル

 9月21日(日)お天気が大変心配でしたが、今年は足元はややゆるいながら、どうにか開催されました。
 残念ながら今回写真がありませんが、このステージで2人の娘っ子が獅子舞デビューしました。(*^^*)
posted by サポーター at 16:30| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大成盆踊り大会

 8月3日(日) 恒例の大成地域盆踊り大会に、今年も参加しました。
 08-08-03-03.jpg 08-08-03-02.jpg 
posted by サポーター at 16:23| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回こどもまつり

 
08-05-18-01.jpg 08-05-18-02.jpg
 5月18日(日)お天気にも恵まれ、恒例のこどもまつりが開催されました。
 獅子舞クラブの子どもたちも、出演・出店・獅子舞体験コーナーと、大忙しでしたが、1日楽しく過ごしました。
 08-05-18-06.jpg 08-05-18-03.jpg 08-05-18-05.jpg

posted by サポーター at 15:40| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

今里商店街

08-04-29-02.jpg 4月29日(火)生野区の今里駅前商店街のイベントに参加してきました。
 昨年ししまいクラブ主催で開催した、発足10周年記念「ハイサイまつり」で、とってもお世話になった人たちのイベントで、この日もとっても暑い中、元気に踊ってきました。

08-04-29-01.jpg 銀行の前で2曲披露したあと一休みし、商店街の中をねり歩きもし、小さい子が触りに来たり、遠巻きに見てくれていたりと、賑わいの中汗だくになりながら歩きました。

08-04-29-04.jpg ねり歩きのあと、商店街の皆さんに、ジュースやおにぎりを頂いたり、子どもたちにとって一番嬉しかったのは、カキ氷だったようで、獅子の足も脱がずにガッツリいただいている子もいて、おいしそうに食べてとっても幸せそうでした黒ハート
商店街のみなさんありがとうございました。
posted by サポーター at 01:39| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

いくの平和まつり

l_167f3252b5e0ccff7b4dd4fe2bcc58ffa8fa4f74.jpg 4月20日(日)。快晴の中『いくの平和まつり』に参加して来ました。
 このまつりでは、作業所・学童保育所などが参加しているまつりで、10年程毎年開催されていて、ししまいクラブもほぼ毎年参加させてもらっています。
 
l_5e65ef919a9f30ab97f6894744996fa1dec7e02c.jpg 獅子4頭で、2曲を元気に踊り、曲と曲の間では今年度ししまいクラブの代表になった女の子から、クラブのアピールをしてくれました。みんな蒸し風呂のような獅子の中で、楽しく踊ってくれました。

08-04-20.jpg 今年は、父・母達も出店。焼そば屋さんはとっても好評で、早々に完売となりました。ありがとうございました。

準備や店番・片付け等など、ご苦労様でした。
posted by サポーター at 02:49| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

さくらまつり

image2.jpg 4月6日(日)、2008年度初踊り。宅老所まんま主催の『さくらまつり』で踊ってきました。
 
お花見日和の暖かな日で、おじいちゃん、おばあちゃんをはじめ、たくさんのかたがたがこられていました。
 獅子舞4頭で2曲踊り、ちびっこの組み合わせで手間どり出演開始が遅れるトラブルがありましたが、みんな元気に踊りました。興味津々に獅子を見つめる子、おしりふりふり踊る子、手拍子をしている子などのしぐさもかわいらしく、気持ちも暖かになりました。
image.jpg
 「めっちゃ暑かった。」「『勝利・・』の後の『おじぃ・・』は腰も痛なって、たいへんやったけど、おやつ貰えたし、よかった。」と、げんきんな子どもたちでした。高齢者のみなさんにも楽しんでいただけたようで、子ども達の踊りをほほえましく、暖かいまなざしで見てくださっていました。
posted by サポーター at 02:23| 2008年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

