2010年05月23日

こどもまつり

 残念な雨でしたが、雨の中でも傘をさして、けっこうたくさんの子どもたちが集まって来てくれたと思います。
ブログ用.jpg  こどもまつり ブログ.jpg
準備から後片付けまで、皆さんお疲れさまでした。
posted by サポーター at 18:47| 2010年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

第十一回いけだ「春團治まつり」

 4月25日(日)第十一回いけだ「春團治まつり」に獅子舞クラブは参加して来ました。とってもええお天気やった。
 l_08bff24f9516b1b029fba59f82598597ddc8e942.jpg  1.jpg
 先ず「いしばし商店街サンロード」で獅子舞を3曲、元気に披露や。ぎょうさんの屋台が出とったんやで。それだけに観客もいっぱ〜いでした!

 
 つぎの会場の「豊島野公園」は広い公園やった。こっちでも、たっくさ〜んのいろんな屋台があったんや。観客がいっぱ〜いや!獅子は子どもたちに大人気やった。
 獅子舞の後、あやみはマイクを貸してもろて、上手にクラブ紹介しはった。その間に他の子は獅子からエイサーの衣装に早変わり!子どもらは2会場で獅子からエイサーまでやりきったちうわけですわ〜。すごい!よぉ〜がんばった。がんばった。

 l_76c58c3c747a73397b32621b84db16f2602b406f.jpg  l_e3bc272cd5f0c9ffdfc7fab557a0a53294788d35.jpg 
 
 出演後、みんなでおまつりを楽しんだなぁ。屋台ではみたらし団子・ミックスジュース・ミルクせんべいやらなんやら…購ぉて食べたなぁ〜みたらし団子☆おいしかった。
昔あそびコーナーでは竹馬・コマ・けん玉をし、子どもらと一緒に遊んだ。射的屋はんでは、まさがいっぱい景品を打ち取らはるさかい、皆びっくりしたはったわぁ〜!!

     P1030617.jpg

「春團治まつり」おもしろかったし、
まつりだけに エンギがよかったですわ
((^┰^))ゞ テヘヘ
今回は上方落語っぽく???書いてみた。けど…いちびり過ぎたぁ〜。
堪忍、堪忍。m(..)m

posted by サポーター at 00:00| 2010年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

いくの平和まつり

4月18日日曜日
「いくの平和まつり」に参加してきました。

いくの平和まつり・獅子.jpg 
 久しぶりの小春日和になり、獅子の中の子どもたちは汗だく!元気いっぱ〜ぃ獅子舞を披露していました。

 
 獅子舞出演〜昼食後、「たこせん」「フルーツポンチ」のこども屋台の開店です。

いくの平和まつり・屋台.jpg
 大繁盛!-(゜Д゜;)ゞ行列ができているやんか〜!
フルポン、たこせん完売!
 最後にエイサーもやりきりました。
 大人の皆さんも、サポートお疲れさまでした。

 
 今年のだんじりは子どもじゃなかったのが、やや残念。でも、地域のいろんな人たちと楽しい時間を過ごせました。

posted by サポーター at 21:59| 2010年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィリピンAKAY支援チャイルドドリームコンサート

4月2日金曜日
ふれあいパンジーで開催された
「チャイルドドリームコンサート」に
獅子舞クラブも獅子舞・エイサーで出演してきました。
琉球賛歌.jpg 
 フィリピン人歌手のポール・ガランさんやスレイマン・ガランさんのすばらしい歌声をきかせていただきまいた。
 また、一緒に「平和な世界」を歌いました。
ガランさん ステージ.jpg

 フィリピン台風被害支援と、被災したマニラ郊外の貧困地域の就学前児童が通う教育施設「AKCDF」に寄贈するチャリティーコンサートなんですが、お客さんの入りが少なくって、ちょっとさみしい収益だったかなぁ。
posted by サポーター at 21:44| 2010年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

自治会まつり


3月14日 日曜日 第1回「自治会まつり」参加してきました。

まずは、腹ごしらえから、
おばちゃんたちが、前日から作ってくれていた”おでん”は種類が豊富でおいしぃ〜!
全種類食べたらお腹ポンポ〜ンになりましたね。
フランクフルトもたくさんいただきました。
自治会まつり.jpg
 三線ライブと会場のみなさんの手拍子で「カサヌダン」はいつもより派手やかでした。

 「おじぃ自慢のオリオンビール」 獅子舞は完璧☆よかったよ!会場のみんなもビールやカップをもって♪カンパ〜ィ♪にのってくれたよ。父には「♪自治会まつりに あっり かんぱ〜ぃ♪」って歌ってもらって〜ありがとうございました。
 アンコールがかかりました。よかったね。
 アンコールは「勝利の歌」
 
3曲を汗だくになって、がんばって踊りきりました。

 エイサー 前列の小学生3人も上手になったね。
「アンコール〜!アンコール〜!」うれし〜ね。アンコールに小学生が応えてくれました。



 その他にも、盛り上がった獅子との撮影会&獅子体験
 獅子はモテモテ!たくさんの方との写真、獅子体験があり、喜んでもらえてよかったですね〜。
体験.jpg
 獅子舞クラブの出演で「自治会まつり」がおお盛り上がりになり、とっても喜んでいただき感謝されました。撮影がかりの方は140枚も写真を写したそうです。
楽しかったね。

posted by サポーター at 15:57| 2010年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

父獅子ライブデヴュー

お客さんは予想の3倍の30人くらい。ひろこが急に来れなくなったので、松田と今井ペアの1頭のみ。


父獅子.jpg

「おじい〜」をMDと生演奏の2ステージやりました(不覚にも井本さんが動画を残してます)。



吹田市で活動している三線サークルが、7〜8人で20曲くらい披露。

獅子舞をはさんで、不動産屋さんに勤務しているサラリーマンを中心にしたバンドの、ビギンの曲で盛り上がり。

「三線の花」や「笑顔のまんま」がよかった〜。

ライブ.jpg

何とかうまくいったと思います。


子どもたちを含めた場で、交流できる可能性を感じたひとときでした。

posted by サポーター at 10:50| 2010年度 出演履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

